何書こうかしら?

眠れない!

私は授業中に寝たことがない。

どんなに退屈な授業でも寝たことがない。

でも「授業中に寝てはいけない」なんて真面目に思ってるわけではない。

「退屈だし寝るか~」と思っても眠れないのだ。

授業中に寝てるクラスメイトの真似をして、机に伏せてみても…眠れない。

 

大学時代は早朝に喫茶店で、夜は居酒屋でバイトをしていた。

毎日阪急電車で通っていた。

早朝などは結構座席が空いてたので座れたりもして、眠ってる人もいっぱいいたが、私は眠れない。

 

石川と関西を往き来するとき、「雷鳥」(今は「サンダーバード」)によく乗った。

片道2時間や2時間半、電車に揺られることになる。

周りの人はほとんど寝ている。

私も寝たい。

でも眠れない。

 

夜行バスで大阪から宮城まで行ったことがある。

結構長い時間、バスに乗っていた。

でも眠れない。

 

イタリアに飛行機で行ったことがある。

途中エジプトに降りたりして、イタリアに着くまでに10時間ぐらいかかった。

その間も眠れない。

 

でも夜は眠れる。

たぶんよく眠れる方だと思う。

寝つきもそんなに悪くないと思う。

 

なんで夜 布団に入らないと眠れないのかよくわからない。

でもたぶん交感神経と副交感神経というのが関係してるのかも。

よくわからないけど、私は朝起きたら 夜寝るまで、結構な緊張状態にいるのかもしれない。

 

5歳になる娘も保育園のお昼寝の時間は、ほとんど寝てないそうだ。

だからいつも寝たふりをしていると言う。

 

時々薄目を開けて、保育士さんたちの様子を見ているらしい。

「今日、先生がお昼寝のとき、チョコレート食べてた」とか

「○○先生、ディズニーランドに行ってきたんだって。だってお昼寝の時間にお土産配ってた」とか教えてくれる。

 

みんなが寝てる時というのは寝てても大丈夫な時ということで、そんなに大事なことも起こらないし、得をするわけでもないし、起きてても授業は退屈だし、移動中眠れなければ疲れるだけだし、せいぜい保育士さんがチョコを食べてたという情報ぐらいしか得られない。

あまり良いことはないなと私なんかは思っている。

 

でもいつも眠くてどこでも眠ってしまう人は、私のような交感神経優位な人間を羨ましく思うのだろうか。