何書こうかしら?

自分らしく・・ ・

「自分らしく」なんて
才能の無い人が使う言葉だと思う。

教員になって一年。
今、私がよく使ってる言葉が「自分らしく」

この言葉を心の中で唱え出したのが、
新しい学校に着任してすぐのこと。

なにせ、周りが優秀すぎて、
周りと張り合おうとか
チームになって一緒にやろうとかすると
自分の能力の無さが身に染みて
つらくなる。

そのときに思ったのが「自分らしく」

これを唱えたら
自分の能力の無さがなんだか
オブラートに包めたような気がした。

特に優秀なのが、若い先生たち。
頭の良さに加えて
やる気も高いし、
周りとのコミュニケーション能力が半端ない。

巷で言われてる「教員なんて・・・」という
教員を蔑む言葉が似合わない
出来た人たちばかり。

「もうこんなおばちゃん新人先生なんていらないな」なんて思ったときに出てきたのが「自分らしく」

「私には子育て経験があるし!自分らしく!」
「私には他業種の経験があるし!自分らしく!」
のように、
今の自分の能力を磨こうともせず、
教えてもらおうともせず、
怠慢と戦おうともせず、
「自分らしく」なんて言葉で
自分を甘やかしています。

こんな教員が生徒にとって魅力的に映るわけがありませんよね。