何書こうかしら?

ブログなんて…

「ブログなんてするもんか!」と思ってた私が「ブログやってみようかな…」と思った理由は、最近の日課にしてる読書に関係がある。

 

8月4日、教員採用試験のすべての日程を終えた。

昨年12月から始めていた試験勉強もそれと同時に終わった。

今回は今までと違い、専門教科と教育の時事を重点的に勉強した。

教育時事問題の勉強は必然的に法規や答申に目を通すことが多くなる。

その勉強は、子育てばかりで字を読む機会がめっきり減ってしまった私にまた字を読む習慣をつけてくれた。

 

8月4日、試験日程がすべて終わって試験勉強の必要がなくなると、なんだか無性に本を読みたくなった。

 

そこでその日からとりあえず本を読んでいる。

 

教育、子育て、学校 …。

今はそんな本を連鎖的に読んでるんだけど、いずれは小説なんかも読みたい。

 

今まで読んだ教師のハウツー本、自己啓発書、新書などの感想。

「なんか…みんな…ブログを薦めてる…」

偶然でしょうか?

読む本、読む本が「ブログをしよう!」と書いてある。

それらを読んで最初は「私はやらんし!」だったのが、「なんでみんなブログを薦めてるくるの?」→「ブログっていいのかな?」→「こういう使い方もあるのね」→「なんかおもしろそう」→「やってみる?」

みたいに変わってきました。

 

で、今、初のブログを書いてます。

 

ブログって日記みたいなものでしょう?

それにしても、私って書くと長くなってしまうね…。反省。

もっと簡潔に書けるようにしましょう。

 

読んだ本の感想、日々の想い、教育や子育てに関して私が感じてることなどを書いていけたらと思います。

一日目はこれにて。