何書こうかしら?

カンカンカンカン…

車の運転中。

カンカンカンカン…

目の前の踏み切りが鳴ると「ちっ!引っ掛かってしまった!」

これが今までの私。

 

カンカンカンカン…

「ラッキー!電車だ!」

これが今の私。

 

私はせっかちな性格だった。

何でも早くこなしたいし、終わらせたかった。

もちろん目的地にもできるだけ早く着きたかった。

 

でも今は踏み切りが鳴るとうれしい。

それは

電車好きの息子が助手席に乗っているから。

電車を見て喜ぶ息子。

それを見て喜ぶ私。

 

私も変わったなぁと思う。

でもこどもを産んでから少しの間は、せっかちな性格も残っていた。

それが今ではせっかちなんかどこかへ行ってしまったようだ。

 

それは二人のこどもを母乳で育てたことに大きな原因がある。

私自身がアレルギー体質で苦しんだこともあり、こどもにはそうならないように、もしなったとしてもなるべく軽く済むようにと思い、母乳育児を選んだ。

(これには賛否あるが、私は母乳でアレルギーに対抗する方を選択した)

 

娘は2歳半まで母乳を飲んでいた。

息子ももうすぐ2歳だけどまだ飲んでる。

(もちろん食事と平行して)

 

母乳を飲ませている間は身動きが取れない。

鼻水が垂れてきてもティッシュを取るのが難しい。

トイレに行きたくても我慢。

読みかけの本があっても近くに置いてなければ読めない。

家事を進めたいのにおっぱいを離してくれないし、動けない。

 

そんな時間を毎日何回も、それを5年近く続けてたら、時間通りに物事を進めることや、何かを早く終わらせることなんて諦める癖がついてしまった。

 

そんな私になったから、踏み切りで止められても「ラッキー!」とか思ってしまうんだろう。

 

今朝、踏み切りで止められた。

電車が通って踏み切りを渡ろうとしたら、またすぐカンカンカンカン…。

二度も止められた。

すごくラッキーだった!